tofubeatsの「RIVER」がもはや芸術作品

「遠い存在になってしまった」 売れない時代から応援していたミュージシャンや芸能人が売れっ子になった際にファンが用いる身勝手極まりない常套句。 これって、結局のところ独占欲からくる言葉だと思っていて。 ミュージシャン、芸能人が望んでいる方向性か…

Mrs. GREEN APPLEの「青と夏」が爽快すぎて真っ青で鬱

平成、最後の、なとぅ(CV:長島三奈)。 イベント立てにはもってこいの2018年の夏ももう終わりを告げようとしておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 俺はというと、異常気象扱いの猛暑にかこつけて引きこもリンピック日本代表かましております。六畳…

世のスイーツ店はシングルライダーを導入せよ

突然なんですけども、俺はタピオカが大好きでして。 今となっては10階建ての立派な建造物ですが、3階建てくらいのボロい感じでしかなかった博多駅にポツンとあったQuicklyに高校生の頃よく飲みにいってました。「ばりうまいっちゃけど!」言いながら。 でま…

ウメハラVSときどin獣道弐③~神に挑んだ世界王者~

前回までのあらすじ 格ゲー文化そのもの、化身とも称されるウメハラ。そしてEvolution 2017を制した現世界王者ときど。日本の格ゲー界を代表する両者が獣道弐にて激突した。 勝負は見るものを驚愕させた新戦法によってウメハラ優勢に進む。ときどはこの格ゲ…

ウメハラVSときどin獣道弐②~神に挑んだ世界王者~

前回までのあらすじ かつてない盛り上がりを見せるe-sports。その隆盛を迎えるはるか前から第一人者として業界を牽引してきたウメハラ。 そして格ゲー最大規模の世界大会、Evolution 2017を制したときど。 日本格ゲー界を代表する両者がそのプライドをかけて…

ウメハラVSときどin獣道弐①~神に挑んだ世界王者~

2018年3月10日。 格闘ゲーム(以下、格ゲー)ファンを熱狂の渦に巻き込んだイベント「獣道弐」が開催された。 本日はこのイベントのメイン、ウメハラ対ときどの試合を紹介する。 まず素晴らしい熱戦を繰り広げてくれた両者の説明を行う。 ウメハラ 昨今、ゲー…

情熱大陸のときど回が消化不良だったので獣道弐のレポを晒す

昨日8月12日にプロゲーマーのときどが情熱大陸で特集されましたね。 俺はガッチガチの動画勢なんですが、ときどのことは大好きで今年のEVOもリアルタイムで見ました。 でまあ、大好きになったきっかけはにわかで恐縮ですが今年の3月10日に行われた「獣道弐」…

Tokyo Idol Festival 2018感想戦②〜かっぱえびせんとドルオタは辞められない〜

さて、先日に引き続きTokyo Idol Festival 2018(以下、TIF2018)の中で実際に見たアイドルグループの振り返りをして参ります。 まだPart1をご覧になってない方は下記参照のほど。 gatikuzujanai.hatenadiary.jp ではでは早速。 実際に見たアイドルグループの…

Tokyo Idol Festival 2018感想戦①〜かっぱえびせんとドルオタは辞められない〜

年に一度のドルオタの祭典。その名もTokyo Idol Fesitival! (公式アイコン) 今までずっとニコニコ動画でLIVE配信を見るのみだったのですが、今年ようやく行って参りました!本日は備忘録として、その感想など諸々を記します。思い出を振り返りたい方、実際…

前田敦子が卒業発表した時に発狂したあいつらが心配

前田敦子と勝地涼が結婚しましたね。 めでたい。俺は今となっては地下に率先して潜る立派なドルオタと化しておりますが、アイドルにハマるきっかけはAKBでしたからね。そのエースを務めた方が結婚というのはやはり感慨深い。でまあ今回の結婚にあたってドル…

tofubeatsの新曲「RUN」が良すぎてトーフクーン!!!

確か2年前くらいに行ったtofubeatsのLIVEの出来事なんですけども。 tofubeatsが下の動画みたいにウィンドシンセサイザーで「水星」を吹いてた頃ですね。 今もやってるのかな。 www.youtube.com ま、それはさておきLIVE中にずっと「トーフクーン! トーフクーン!」とひたす…

D.A.N.のニューアルバム「Sonatine」は火星で作られた説。

暑い暑い暑い暑い。助けておくれよおっかさん。すみません、暑すぎて脳がバグっております。小スキピオです。 気を取り直して。7月18日にD.A.N.のニューアルバム「Sonatine」が発売されました。 (真ん中に一言「D.A.N.」って超かっこいい) 若手バンドの中で…

yunomiを聞いて思った。ジャケ避け、ダメ、ゼッタイ。

「ジャケ買い」って言葉があるじゃないですか。 試聴など一切せずにレコードのジャケットだけ見て買っちゃう例のあれですね。 まあ俺は正直あまり経験がないんですけども。ただ、その逆は良くあります。SpotifyやYoutubeのオススメ曲のジャケット写真が萌え…

ゆうこすがHKTを脱退した時に音信不通になったT君は今何を思うか

今更ながらゆうこすの勢い半端ないですよね。 先日ZIPで特集をされた際には渋谷女子の認知度が92%と報道されていました。 (公式ブログより。可愛い) 本当すごい。「渋谷女子に聞きました!『魁!!男塾』の塾長のフルネームは?」のアンケート結果の逆くらいじ…

ガーリィレコードの振り切り具合が素晴らしい

モノマネってニッチであればあるほど笑えるものだと思うんですよね。勿論クオリティありきですが。水曜日のダウンタウンで昔あった「先生のモノマネ、プロがやったら死ぬほど子供にウケる説」ではそれこそ死ぬほどウケてましたしね。仲間意識とかに由来する…

良い子のみんなー!「有田と週刊プロレスと」シーズン3がはっじまっるよー!

上半期を振り返ると今年は別れが多いなあと思います。 5年間追い続けたアイドルグループ、「GEM」の解散をはじめチャットモンチーの「完結」、「みなおか」・「めちゃイケ」・「ぷっすま」という3つの長寿番組の放送終了(エガちゃん元気かなあ)。 あ、やばい…

マトリックスのあのシーンのせいで仰向けに寝られない

早々に梅雨が過ぎ去り、暑い毎日が続きますね。 上半身裸で布団もかけずに仰向けで寝るみたいな風景が各家庭で散見される時期ではないでしょうか。 (こんな感じ) 俺もですね〜あっつい日にはぜひそうしたいところなんですけど、仰向けになるという行為にトラ…

渋谷すばるの関ジャムラスト出演から感じた関ジャニ∞という青春。

生粋のテレビっ子たる私が愛するバラエティ番組の一つ、「関ジャム」。 毎週欠かさずチェックしている。イベント関係者特集やレキシ特集、ギターリフ特集などマスな観点に頼らない音楽の深掘りの仕方がサブカルオタとしてはたまらない最高の番組。 (番組公式…

ボン、ボゥワ!デレンデレンデレンデレンデレンで始まる曲を探してたらイントロが好きな曲5選が出来上がった

21~22歳辺りから急に物覚えが悪くなってきたなと思います。 もっと歳をとってから訪れるものだと思っていたけど、どうやら違うようです。 昔、博多にある果物屋兼カフェの店で勉強をしていた時に隣のおばちゃん二人の 「最近知ったっちゃけど、AKBの博多版の…

フィッシュマンズ、jan and naomiには無音を超える静謐がある。

音楽に求めるモノというのは人によって、その時の気分によって様々だと思います。 励まして欲しい、落ち着きたい、テンションを上げたい・・・。 まあ死ぬほど安易なカテゴライズですけども、何らか目的があって聞くことが多いんじゃないでしょうか。 かくい…

14年越しに達成されたピクミン2の6日クリアほどの偉業を我は知らぬ。

(ピクミン好きなら是非とも呼んでくだちい) 誰しも「これは誰にも負けない!」という程にやりこんだゲームは一つや二つあると思う。 私にとってそれは「ピクミン」。 完全未プレイの方のために簡単に解説すると、ピクミンは主人公の「オリマー」を操作し、そ…

「波よ聞いてくれ」の話を聞いてくれ

NARUTOやハガレンに熱中した少年時代を経て、最近漫画に「日常」を求めるようになったなぁとよく思います。何でだろうな〜と事あるごとに考えていたのですが、本日ようやく答えが出ました。 人と日常会話をしていないからだ。 悲しい〜〜。しかしながらこれ…

鉄塔問題は置いといて水曜日のダウンタウン愛を語ろうと思う。

水曜日のダウンタウン。 情報バラエティがメインストリームである昨今、その風潮に抗うがごとくエッジの効いた内容を放送している最高のバラエティ番組です。 (公式HPより) 「宇多田ヒカル/First Loveの『誰を思っているんだろう』の部分 カラオケで全員『誰…

小説を読み始めるにあたり「こころ」をチョイスしたのはどう考えても間違っていた

活字には常に触れているんですけども、最近自己啓発本しか読んでないんですよね。 ま、何者かになりたいと思いがちの20代男子としては健全なのかもしれないですけどもなんかもったいねえなという思いが最近大きくなりまして。やっぱり小説に触れるのも大事じ…

作業用BGMで困るものたちよ、kudasai beatsを聞け

作業用BGMが決まらない。 これは俺が長年抱えているテーマであった。 外部の音をシャットアウトするために音楽を聞くのは俺にとって必須。 しかしながら、如何ともしがたい音楽愛が音楽を「BGM」とすることに抵抗し続けてきた。 「流し聞くのって作曲者に失…

CINRAが怖い。おそろCINRA。

カルチャー好きならば一度は訪れたことがあるであろうWebメディア、CINRA。 「カルチャーは、とまらない、とめられない」のコンセプトの基、音楽やアート、映画などカルチャー全般を幅広く発信している月間ユニークユーザー400万人を誇るモンスターサイトで…

BAYCAMP 2016でオザケンになった話

ライブ(フェス含め)に行ったことが無い人って何割くらいなんですかね? 多分、半数以下だとは思うんですけど。 まあ今日は「行きたいけど中々・・・」という方の背中を押せるような 最高だったライブの思い出話をします。 今回話すライブの舞台は2011年から…

ドルオタにとって石野理子の赤い公園加入がいかにエモいか

石野理子。 俺が考える三大ディーバの一角(残り二人は中元すず香と鞘師里保)。まあ鞘師はもうモー娘。じゃないけども。 そして、彼女たちは全員ASH(アクターズスクール広島)出身。う〜む、どんだけ優秀なトレーナー陣が揃っているんだろうか。魔法の言葉「お…