BAYCAMP 2016でオザケンになった話

ライブ(フェス含め)に行ったことが無い人って何割くらいなんですかね?

多分、半数以下だとは思うんですけど。

まあ今日は「行きたいけど中々・・・」という方の背中を押せるような

最高だったライブの思い出話をします。

 

今回話すライブの舞台は2011年から開催されているオールナイトフェス、BAYCAMP

俺が初めて行ったのは2016年の9月。天候は悲しいかな雨でした。

 色々とお目当てのバンド・アーティストがいたわけなんですが・・・

一番はスチャダラパー。その理由は出演時刻。

 

f:id:gatikuzujanai:20180622195513j:plain

 

深夜1時25分。

そして、彼らの代表曲の一つといえば90年代のクラシック、今夜はブギー・バック

 

YAVAY。

 

このタイテを見た瞬間、「デッ、デッデレーデッデッデデデ、デッ、デッデレーデッデッデデデ」が脳内で鳴り響いたもんです。だってやばくない?心のベストテン第1位を夜に生で聞いちゃったらもう、よくない?

よくなくなくなくなくなくない?

とまあ、ワックワクで乗り込んだわけですよ。

そしてSHISHAMOシャムキャッツtofubeatsを堪能し、いざスチャダラパー

一曲目から来るか!?と思ったけど一曲目は「MORE FUN-KEY-WORLD」。

しかしながら、良いぃ〜。何でしょうね、自然と笑顔になっちゃうあの感じ。

彼らが歌えばきっとなんでも陽に転じる。ドナドナ歌ってみて欲しい。

「ええわぁ・・・」と感じ入りながら、4曲目。

 

「デッ、デッデレーデッデッデデデ、デッ、デッデレーデッデッデデデ」

 

ウッヒョ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

ついに来た〜!!!

VOLT-AGE最高潮!置き去りにするそのHeartbeat!

そして、ここでBOSEが観客に話しかける・・・

 

BOSE「今日、客演呼んでないんだよね〜」

 

観客「おお?」

 

BOSE「だからさ〜」

 

観客「おおお?」

 

BOSE「ボーカルは・・・君達だよ」

 

観客「おおおおおおおおおお!!!!」

 

いやーもう大合唱。みんな笑顔だったと思う。ステージしか見てないけど間違いない。

 

観客「ダぁンスフロアぁーに、はーなやかなひーかりぃ〜僕をそっと包むよなハーモニぃ〜ブーギバッ、シェイキッ、ラッ、かーみーさーまーがくぅれた、あーまいあーまい、ミールカンはーにぃ〜」

 

BOSE「ラップは俺だっ!イチニッサーン!」

 

YAVAY。

 

え、俺オザケンなった?サビ歌い終わったらマイク奪われた?

一体感・・・そう、一体感。確かにあの瞬間我々とスチャダラの間に垣根はなかった。

気づけば、我々とスチャの目線は一緒になり、共にセッションをしたのである・・・。

そして、熱気がピークに達したのち、シメはサマージャム

夏フェスで、サマージャム・・・。最高。最&高・・・。

 

そしてスチャダラパーが終わって夜明けまで堪能し(DJダイノジが思ったより良かった)

帰路に着き、ひたすらに爆睡をかましました。夢でも・・・とか話せたら良かったんですけど流石に眠り深すぎて何もなかったですね。 

まあしかしながら本当にライブってのは生物だな〜と思いました。

お目当てではあったんですけども、時間帯とか演出とかが完璧にマッチするとあそこまで素晴らしいものに仕上がるのかと。もう一生忘れないでしょうしね。ちょっと音楽の趣味合うなって思った人には必ず語る思い出です。

どうでしょうか。皆さん。ライブ、行きたくなったでしょうか。

あ、ちなみにBAYCAMPはもちろん今年もありますのでぜひともご検討ください。

回しもんじゃないですが。