作業用BGMで困るものたちよ、kudasai beatsを聞け

 

作業用BGMが決まらない。

 

これは俺が長年抱えているテーマであった。

外部の音をシャットアウトするために音楽を聞くのは俺にとって必須。

しかしながら、如何ともしがたい音楽愛が音楽を「BGM」とすることに抵抗し続けてきた。

 

「流し聞くのって作曲者に失礼じゃね」

 

俺の中のリトルサブカルクソオタがそう囁くのである。

で、気づけば聞き込んでしまっている。全然「Background Music」として聞けない。

前面に出てきちゃってる。モロ見え。王蟲か。

 

f:id:gatikuzujanai:20180625214348j:plain

     (ダメ!出てきちゃダメ!)

  

特に興味がない「厳選50曲!癒し系ピアノメドレー」とかも試してみたが、駄目だった。全く無味乾燥な音に耳が支配されるのもキツイものがあったのである。

 

好きだけども、それに集中しすぎない音楽。

 

リトルサブカルクソオタのせいで相反するこの2つの条件を満たす音楽を探す羽目になったわけである。

 

とまあ、作業が全く捗らない日々を過ごしてきたわけですが、ようやくその無間地獄を脱しました。救世主の名は「kudasai beats」。

 

 f:id:gatikuzujanai:20180625215130p:plain

     (twitter プロフィール写真)

 

名前からして日本人かと思ったんですが、twitterとかインタビューとか見たら全編英語で書かれていて、しかもプロフィールにLA住みって書いてあったんで違うみたいです。

そして特徴としては音がまぁ〜優しい。音楽界のマザーテレサ。アグネス・ゴンジャ・ボヤジュ(本名)。すんごくゆったりとした気持ちにさせてくれる。

しかし、ジャンル分けをするのであればHIP HOP。もうちょいBPM早いと縦ノリになっちゃうよってくらいドラムの音が程よく響いてくるため、聞いてて飽きない。

しかもインストなんで歌詞に聞き入っちゃうってこともない。

まぁまぁまぁ中々ですね、バンドもやったことない素人が音について語るっていうのは難しいもんがあるんで、ぜひ聞いてみてくれたらなあと思いますが・・・。

いや、ほんとその絶妙なバランス感覚に虜になりました。よくぞ作ってくれたなと。

ほっそいせっまい条件をくぐり抜ける音は日本ではなくロサンゼルスにあったのかと。感動でしたね。ようやく救われましたわ。

というわけで世の同じ悩みを抱えるサブカルクソオタのみなさん、一度聞いてみてはいかがでしょうか。

あ、最後にオススメの曲何曲か貼って終わりにしますね。ぜひぜひ〜。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com