ボン、ボゥワ!デレンデレンデレンデレンデレンで始まる曲を探してたらイントロが好きな曲5選が出来上がった

21~22歳辺りから急に物覚えが悪くなってきたなと思います。

もっと歳をとってから訪れるものだと思っていたけど、どうやら違うようです。

昔、博多にある果物屋兼カフェの店で勉強をしていた時に隣のおばちゃん二人の

 

「最近知ったっちゃけど、AKBの博多版の子が〇〇さんの知り合いのお子さんげな」

「そうね、名前はなんて言うと?」

「何やったかね、あの〜確かHKBっていうグループの指脇っていう子ばい」

「ほ〜そうね、聞いたことなか」

「結構人気げな」

「ほ〜」

 

っていう会話を聞いて

 

(いやそれHKTの宮脇か指原だろ。あとHKBってなんだ、腹部?てかその話詳しく聞かせろ)

 

と、つっこみたくてたまらず全く勉強に身が入らなかった記憶がありますが。

まさかこんな早く自分も同じ身分になるとは当時は露ほども思いませんでした。

最近は似たよ〜な会話を友人と繰り広げております。悲しい。

今日も本当は「〇〇はYAVAY。脳が蕩ける最高のイントロ」みたいなことを書きたかったんですが、思い出せなかったばかりにSEO的には最悪の記事名でお送りする羽目になりました。ま、しかしながら探しまくった結果として、最高のイントロ5選が出来上がりましたのでご査収下さい。

 

1.Taxman -The Beatles

 

www.youtube.com

 

イントロのベース音が最高。

ほぼ一曲丸ごとイントロのフレーズで構成されているのも印象的。

ビートルズには化物級の名曲が数多くあるけど、ここまでベース音を追っちゃう曲は他に無いんじゃないか。

ベースやったことないけど、手に入れたら最初に弾いてみたい。

 

2.ZENITH -BEAT CRUSADERS

 

f:id:gatikuzujanai:20180705193908j:plain

 

表題(ボン、ボゥワ!)の感じでは全然ないけど、高校生の時に「イントロがヤバイってこういうことか!」と理解させてくれた思い出の曲。

ど頭で孤高感のあるギターリフと妖しげなベース音を聞いた瞬間、「これはやべー・・・」と思ったものです。そして一拍置いてシンセ、ドラムも一気に参加するという盛り上がらざるを得ないエモ&エモなイントロ。

曲の動画は上がってませんでした・・・。ストリーミングで聞けますのでぜひ。

 

 

3.SSWB -D.A.N.

 

www.youtube.com

 

2010年代のベストイントロ。

「俺、宇宙空間きたかな?」と思わせられるエレクトロニックな音に超絶オサレなベース音が合わさる瞬間がたまらん。

いまだにSSWBの意味がよくわからんけど、まあオシャレな意味なんでしょう。

ていうかこの曲は映像と一緒に見るべき。シンクロ率400%だから。シンジ君もうコックピット内で溶けちゃってるから。

 

4.星降る夜に花束を -ゲスの極み乙女。

 

www.youtube.com

 

冒頭で「ドゥルル、ダッダッダ」というリズムをピアノとベースが同時に奏で、4小節後にドラムの手数が増えると同時に、ピアノの音だけリズムは同じままピッチが上がっていき、最後に「トゥルルルタン」という軽やかなピアノの音で締めるという構成が完璧なイントロ。「トゥルルルタン」が文字だと全然軽やかじゃないけどお許しあれ。

いや〜しかし聞き返して思うけどやっぱ川谷絵音は才能の塊ですわ。絵音すごいよ絵音。この前twitterで発狂してたけど大丈夫か絵音。

 

 

5.Be(Intro) -Common

 

www.youtube.com

 

やはりイントロをメインで紹介する記事であれば締めくくりはこの曲。

超かっこいいし。曲のタイトルにイントロ付いてるし。この曲に関しては本当に「迷わず聞けよ、聞けばわかるさ」ですね。古今東西探しても30秒から入る「トゥールットゥットゥッ、トゥットゥッ-」の軽快さを超えるリズムはないんじゃなかろうか。段々音が増えていくボレロスタイルもまた良き。ちなみにPUNPEEがりんご音楽祭2015で「Be」ならぬ「Pe」を披露してます。これもまたかっこいいです。「Renaissance」までの繋ぎも神なのでマジ聞いて。

 

www.youtube.com

 

はい、長くなりましたが以上がイントロおすすめ5選です。

この記事書いてる間に思い出すかなーと思ったんですけどね、「ボン、ボゥワ!デレンデレンデレンデレンデレン」。でも結局ダメでしたわ、「ボン、ボゥワ!デレンデレンデレンデレンデレン」。

これじゃね?って思う方、ぜひご連絡ください、「ボン、ボゥワ!デレンデレンデレンデレンデレン」。