マトリックスのあのシーンのせいで仰向けに寝られない

早々に梅雨が過ぎ去り、暑い毎日が続きますね。

上半身裸で布団もかけずに仰向けで寝るみたいな風景が各家庭で散見される時期ではないでしょうか。

 

f:id:gatikuzujanai:20180710190857j:plain

        (こんな感じ)

 

俺もですね〜あっつい日にはぜひそうしたいところなんですけど、仰向けになるという行為にトラウマがあってできないんですよね。そのトラウマを作った大戦犯がこの映画。

 

f:id:gatikuzujanai:20180710190246j:plain

 

マトリックス 

 の序盤のシーン。

 

もうね、これを読んで頂いている方が見た事がある前提で話しますけど、ネオが敵対組織に捕らわれてヘソから寄生虫を入れられるあのシーンですよ。やばくないですかあれ。

両腕を押さえつけられたネオのヘソにごっつい寄生虫が入っていく映像を見たとき、思わず自分のへそを押さえましたからね。当時想像力豊かな小学校低学年だったのでたまりませんでした。

ヘソ周りがゾワゾワゾワ〜となり。それが鑑賞中ずっと続いたことをを覚えています。これを見て以来仰向けになることができなくなりました。

で、そのゾワゾワが事あるごとに襲ってくるんですよ。水泳の授業でプールサイドに仰向けに寝そべった時とか。中学校で陸上部に入って走高跳びのマットの上で仰向けに寝そべった時とか。

そしてそのゾワゾワは俺の青春をも邪魔してきました。

青春の一ページとしてよく描かれる情景で、屋上に忍びこんで仰向けになって空を見つめるみたいなシーンがあるじゃないですか。

あれを高3の夏にやったわけです。友人と二人。

 

「俺ら今年受験だな・・・お互い受かるといいな・・・」

 

そんなTHE・センチメンタルな言葉を友人が呟く中、

 

(あぁぁぁぁぁ、無理ぃぃぃぃぃ、寄生虫がぁぁぁぁぁ)

 

と葛藤しているわけです。思わず上体を起こすと「何?」と友達も上体を起こすわけです。

寄生虫がぁぁぁぁぁ」と言うわけにもいかないので、「いや何でもないよ」と上体を戻す。「そっか」と言って友達も戻す。そして会話がまた始まる。

 

「お前模擬試験どうする?」

 (あぁぁぁぁぁ、やっぱり無理ぃぃぃぃぃ、入ってくるぅぅぅぅぅ)

 

上体を起こす。「いや何?」と友達も上体を起こす。そんな不毛な腹筋運動を何回か繰り返す羽目になってしまい、俺の青春に「屋上で仰向けになり空を見つめる」という一ページを収める事ができませんでした。あゝ無情。

 

マジでマトリックス大戦犯。トラウマは作るし、マトリックスリローデッドの銃弾止めるシーンで中二病を発症させるし。

 

f:id:gatikuzujanai:20180711012740j:plain

                    (いや名シーンですけどね)

 

許さんぞマトリックス

トリニティが死んだシーンはボロボロ泣いたけど。