D.A.N.のニューアルバム「Sonatine」は火星で作られた説。

暑い暑い暑い暑い。助けておくれよおっかさん。すみません、暑すぎて脳がバグっております。小スキピオです。

気を取り直して。7月18日にD.A.N.のニューアルバム「Sonatine」が発売されました。

 

Sonatine※初回盤(2CD)

 (真ん中に一言「D.A.N.」って超かっこいい) 

 

若手バンドの中でも最も注目されるバンドの一つであるD.A.N.のニューアルバムを聞き逃す手は無い!とワックワクで発売日に聴きました。で、聴いている間に妙な現象が発生。

 

「あれ?俺浮いてね?」

 

念のため説明しますと世間的でなく物理的に、です。いやこの説明も説明になってないけど。D.A.N.の音楽性を説明する際にはよく「浮遊感」が用いられますが、今回のニューアルバムで味わえる「浮遊感」は半端じゃないです。突き抜けすぎてて精神的にではなく肉体的な浮揚を感じてしまうレベル。火星で作ったろこれ。

まず1曲目の「Start」からもうモノが違う。この曲はインストなんですが、「えっ、俺無重力空間きたかな?」と感じさせるコズミックな音が1分間ほど続きます。もはやバンドが作る音じゃない。「このアルバムは何かが違う」と一発でわかります。

次の曲で「繰り返される諸行無常、蘇る性的衝動」とでもくればもうぶっ飛んでしまうところですが、2曲目「Chance」、3曲目「Sundance」では全くそんな雰囲気はなく、「意味もなくあなたといたい 目に映る全てが色なら」、「から回るエモーション ただ踊る駒は倒れそう」と叙情的な歌詞が続きます。

「あぁ、ただ音の独自性が高すぎるだけで表現したいことはそこまで別世界感を感じさせるようなことでは無いのかな?」と思いだしたのも束の間、4曲目のインスト曲、「Cyberphunk」。自分の聞き込みが足りないだけかも知れませんが、D.A.N.でここまで疾走感のある曲は初めて聴いた。「Emergency! Emergency!」と脳内で鳴り響く。「なんだなんだどうした」という心持ちになったまま5曲目、これまたインスト曲の「Debris」。誤解を恐れずに言うとこの曲はもはや曲では無いです。ベース音とかシンセ音とか一切聞こえない。退廃した世界でどこからか聞こえるような不穏な音と女性と男性が英語で何か言っている声が聞こえるのみ。

そもそも2曲連続でインストって中々聞いたことない。「えっここからどうなるんだこれ・・・」と不安な気持ちになってきたところ、ものものしい音から始まる6曲目、「Pendulum」でぶっ飛びました。

4曲目、5曲目のシリアスな世界観を保ったまま流れる、「きっと いつか わかれるつもり そっと いまは とどまる ひかり どうせ いつか このほしをにげる きっと いまは とどかぬ みらい」という異世界感溢れるこの歌詞。1曲目〜3曲目で感じていた叙情感は全くなく、地球を緊急脱出したかのような錯覚に陥りました。「ヤベェ、母なる地球無くなった」と悲しみに暮れ、これ以上シリアスな曲続いたらもう泣いちゃう・・・と思っていたのですが、7曲目の「Replica」は非常にメロウで安らぎを覚える曲でした。ただ「このまま一人 宇宙の海に浮かべたら ブラックホール 吸い込まれるのもEasy Easy」と世界観は継続。

世界観に入り込みすぎて「俺はこれからどうなるのか・・・」と思い出した中で8曲目、「Borderland」。ここでダークな世界から抜け出せるかと思いましたが地球亡きいま、そう甘くはありませんでした。「安心は大概 簡単では無い 運命は大体 信用出来ない」、「泳ぎ疲れたよ今はもう あなたのだけ 風に舞ったんだ ついに会えず」。やばい、全然抜け出せないわこれ。どうしよう。と不安が極限まで募ってきた中、9曲目。最後の曲の「Orange」はこれでもか!というほどチルなトリップ曲。「これほどまでに純情 シャイな彼女の頰 赤らんで色づく」という歌詞からも見られるようにアルバムの序盤にあった叙情的な雰囲気が帰ってきます。

「あぁ色々あったけど今はそういったことに思いをは馳せられるほど余裕出てきた・・・」と穏やかな気持ちにさせてくれたところで「Sonatine」は終幕。

 

とここまでだいぶ妄想込みで全曲の解説をしましたが、振り返ってみるとやはりD.A.N.の作曲センスには脱帽ですね。宇宙がモチーフの曲って例えばPUNPEEの「宇宙に行く」みたいなポップな雰囲気の曲が多いようなイメージなのですが、ここまでダークな雰囲気の曲は初めて聞きました。そしてその雰囲気をしっかりと感じさせる音作りも。いや〜リアリティがありすぎて地球で作ったのか疑わしくなってきますねこれ。てかD.A.Nが宇宙人かも知れん。最後にアルバムの2曲目、「Chance」のMVを貼っておきます。是非聴いてみて下さい。飛びます。

 

www.youtube.com